検索
  • とりこめプロジェクト

♪青森 もりもり 青森米っ♪

こんにちは(^▽^)/


突然ですが、このキャラクター知ってますか???


今日は米屋として、青森県民として是非みなさんに教えたい曲があるんです‼ (イキナリドウシタ…)


青森県では夜7時前に流れるCMがあります。

『♪ごはんの国からやってきた~お米大使がやってきた~ご飯を食べれば勇気がわくぞ 青森もりもり青森米♪』

YouTube お米大使↓

https://www.youtube.com/watch?v=C0IOmQVGwQI


なんて可愛らしい歌♡


お米大使であるご飯の国のピカピカ・澄んだ水のアオちゃん・緑ゆたかなモリくんと3人のキャラクターが可愛らしく唄い踊っています。

 

これは青森米本部様の、青森米応援の歌なんです。

そしてこのお米のキャラクターは、青森米の応援をするお米大使です。

青森米本部 (aomori-komehonbu.gr.jp)

青森米応援キャラクター | 青森米本部 (aomori-komehonbu.gr.jp)


なんとこのキャラクター、アンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんが制作したそうです‼す…すごいっ‼


米屋なので、お米に関することがテレビに流れると見るのですが、この曲はCMで毎日流れて聴いているうちに大ファンになり、そしてなくてはならない存在になりました。

我が家の一歳の息子も、この曲がかかるとテレビのほうを向き嬉しそうに手をパチパチするんです。


「♪豊かな台地が育んだ 自然の恵みの青森米 ごはんを食べれば元気が出るぞ 青森もりもり青森米♪」


そう‼そうなんです。青森県のお米は大自然に恵まれた環境で育っています。


というのも、世界遺産の白神山地八甲田山などから流れる豊かな水源。そして米の生育期間である5~10月の日照期間が東北地方で最も長いため、太陽の恵みをたっぷり吸収し、栄養いっぱいに育っています。


歌詞にギュッと詰め込まれていて、歌って素敵だな~と思います。


「♪自然のチカラがあふれてる お米が今年も実ったよ~♬」

「♪ポカポカ天気の日曜日 家族でおにぎりつくろうよ 青いお空の真ん中で みんなでご飯を食べようよ♪」

「♪ホカホカご飯に立ち上る 白い湯気がおいしそう♪」


農家さんの笑顔・ご飯を食べる人の笑顔が思い浮かびますね。

炊きたてのアツアツうまうまご飯が食べたくなる曲です。


いつかお米大使に会ってみたいです♡


勇気がわく・元気が出る・笑顔になれる青森米☆

日本中のみんなが、ご飯をもりもり食べて素敵な毎日が送れますように。


それではまた(^▽^)/
















◎お米大使のキャラクター画像は青森米本部様の許可を得て掲載しております。


とりこめプロジェクト toricome-project

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示